和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】ちゃんと休むという事

私は受験期の月経…

 

 

来なかったなぁぁ

 

 

高校受験、大学受験、国試

 

 

全ての期間

数ヶ月の間

 

私の月経は止まっていました

 

 

 

当時の私は

そこまで自分が受験について

プレッシャーに感じていると考えてませんでしてが

こうやって月経のことを考えると

結構いろんなことを抱えていたんだなと思います

 

 

 

 

更に思うのが

 

高校になって多少生理痛を感じるようになる

 

大学になって生理痛でクスリが欲しくなる

 

社会人になってPMSもプラスで気になるようになる

 

など徐々に症状の変化も…

 

 

止まっていたことで

子宮やその周りの機能への負担があったんだろうな〜

 

 

 

受験期のストレスって

どうしようもないことも多いかもしれない

 

 

 

 

でも頑張りすぎている自分を

ちゃんと認められて

 

自分のことを本当の意味で休ませる

 

ゲームや漫画をみるとじゃなくて

しっかり寝るとか

食事を美味しく食べるとか

お風呂にゆっくり入るとか

 

ことができたら

 

集中力がもっと上がるなど

パフォーマンスも向上していたのかも

 

 

 

当時の自分にそれをいうことは出来ないけど

そういう時期を迎える子たちに

もっとこの想いを伝えられたらいいな

 

 

 

そして

今はちゃんと休んでね

ってことしか言えないから

もっとより具体的に

ちゃんと休める方法を

考えてあげたいなと思いました