和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】ちょっと調子が悪いならごはん食べてみる?

主食になる

 

 

お米やパンのお話

 

 

ご飯やおもちは身体を温め

 

パンは身体を冷やす

 

そんな食べ物です

 

 

お話したいのは

 

 

冷えがある方はパンをやめましょう!!

 

 

ということではなく

 

 

なんだか調子が悪いなというときは

 

パンでも米粉を使ったパンにしてみたり

 

温めて食べてみたり

 

そんな工夫が

パンが身体を冷やしてくれる

ということを頭に入れておくことでできるなと思ったからです

 

 

さらに

 

いつもはパンなんだけど

なんがは冷えるような気がするからご飯にしてみようかな

 

もうすぐ生理だし身体ぽかぽかの方が血の巡り良くなるし

おもちをお味噌汁の中に入れちゃえ

 

 

なんて行動に移せたり

 

知識が少しあるだけで

身体の中に必要なものを届けることができます

 

 

ここまでだとパンは悪者になっていますが

 

実は栄養価が高いものなので

ちょっと時間がないけどなんか食べないと!

というエネルギーが必要な時

 

むくみがなんだか気になる

って時はごはんよりも塩分控えめなパンのが良い

 

なんてメリットもあります

 

なので

どちらが食べるのが正しいなんてことは

その時の自分の状態によって違うのです

 

知っていると知らないでは

自分で身体のためにできることは変わってくると思うので

 

ぜひ

パンやご飯のことを知って生活に取り入れてみてください