和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】いままでのことで自分を傷つけないで

"つらかった経験を何度も思い出して余計につらくならないで"

 

 

 

これは

 

起きてしまったことは

どうしようもないことで変えられないことだから

思い出して自分を傷つけるのはやめましょう

 

という考えに基づくものです

 

 

生理に関しても

このように思い出して辛くなってませんか?

 

 、

先月は生理痛が辛くて動けなかったから

また生理が来たのか…イヤだな

 

 

思ったより生理が早く来ちゃってなんだか憂鬱だな

 

 

この考えって

 

"今"の自分の状態じゃないですよね

 

 

生理が来た瞬間から憂鬱になってしまう

まだ症状として出て来てないのに

経験から憂鬱になってませんか?

 

 

 

私はよくこういうことがあります

まだ失敗してないのに

大丈夫かなと不安になったり

嫌な思いをした場所だから

行きたくなくなったりすると

 

いまはそんなことないのに

先取りでイヤな気分を経験しちゃうんです

 

 

 

それって本当にイヤなことがあった時には

二重でイヤな思いをすることになるし

もったいないですよね

 

 

 

生理の期間の不調も一緒だと思います

 

 

今回はそんなに辛くないかもしれない

 

不調を感じる時間が違うかもしれない

 

思ったより周りが助けてくれて楽に過ごせるかもしれない

 

 

 

生理が来た途端に

憂鬱になるのがやめられる日が来るといいなと思います