和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】苦しみを選択する

”痛みを受け入れる”

というお話をしていきます

 

 

”痛みは避けがたいが、苦しみは選択できる”

とブッタは説きました

 

突然なにっ?ブッタ?

まぁ、まぁ

のんびりお聞きください 笑

 

ちなみに仏教用語では苦諦(くたい)

といわれているのですが

痛みやストレスといった苦しみは

回避不可能な人生の側面である

 

 

要するに

誰にでもあることで

逃げることのできないどうしようもないもの

それが痛みと苦しみです

 

 

しかし

”苦しみは選択できる”

とあるよう

 

逃れることはできなくても

思考パターンを変えることによって

 

苦しみ方が選択できるんです

 

 

痛みと違うところ!

 

ん?どういうこと?

 

苦しみがさらなる苦しみを呼ぶ

そんな場面がたくさんあります

 

生理痛ということを例にあげてみると

 

 

”生理痛”があるから、動けない

 

動けないから、家事がたまる

 

家事がたまるから、頑張らなきゃいけない…

 

 

 

このように負の連鎖が続いてしまうことは

面白いほど想像しやすい

そして苦しい、辛いです

 

しかし、そこで

 

”生理痛が痛い”から動けない

 

だから思い切って休む!!

 

 

こんな感じでちょっと思考を変えてみる

そうすると同じ生理痛という苦しみでも

結果が変わってくると思います

 

 

確かに

家事はたまるかもしれないけど

 

 

もしかしたら

 

休んでいる間に誰かが代わりにやってくれるかもしれないし

 

休んでいる間に体調が楽になって

 

休み前よりも楽にできるかもしれない

 

 

このように

結果は変わってくる可能性があります^ ^

 

 

これが苦しみを選択していくということだと私は思います

 

 

 

思考のパターン

考え方を変えて苦しみの選択をする

 

痛み=苦しみ

 

こう受け入れた時に

その苦しみが長く響かないように

苦しみを受け入れて思考を変えていきたいですね!

 

 

 

 

ところで

聖☆おにいさん」(中村光講談社

という漫画 ご存知ですか?

 

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)
 

 



最近

念願叶って少しだけ読むことができましたが

そこにもブッタさんが出てきますね

本当にあのなんともいえない雰囲気大好きです

世話されたい!

 

(あっでも、今のところイエスさんのファンです 笑)