和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】言葉を知る!解決策を知る

ことばを知らないと

解決策も分からない!!

 

そんな経験をしました

 

 

なるほど、そういうことばを使うのね^ ^

そう分かるだけでいろんなものが選びやすくなる

 

 

まさに

アハッ的な体験!

(イヒッだっけ?笑)

 

 

ご縁があって基礎化粧品を購入したお店で

 

「今、ヘアケアのサンプルを渡しているのですが

何かお悩みはありますか?」

 

と聞かれ固まる私

 

 

 

肌や身体の悩みの方が気になりすぎて

髪にまで気にしている余裕がなくて

そんなの考えたことがなかった

 

 

 

 

そもそもどんな事が悩みになるのか分からない!!

 

 

そんな私に店員さんは

 

「髪をツヤツヤにしたい」

 

「傷みが気になる」

 

などなどいってくれて

もうココで書き出せないくらい

ピーンとこない自分がいて

 

 

ふとっ

 

 

なんだかペチャってなるのが気になる

 

と思ったことを伝えてみると

 

すぐに

 

「それなら、ハリがなくなっているってことなので

コシとかハリが出るものお渡ししますねー」

 

答えてくださりました

 

 

もうビックリです!

 

 

ペチャってだけで分かるの?!

 

ってとこもですが

 

 

コシ、ハリ

 

そんなことばで言い換えられるんだってことに

本当に驚きました!

 

 

 

ドラックストアでシャンプー選んでいる時にも

よくこの言葉を目にしていましたが

イマイチ実感がなくて

どういうことなのかしっくり来ない自分がいたので

 

 

 

そういうことだったのかー♫

 

 

 

と頭の中で繋がり

なるほどとなったわけです 笑

 

 

 

これってもしかして身体にもあるかもしれませんね

 

 

"だるい"

 

 

って表現しか知らなかったけど

 

 

それは

 

疲れかもしれないし

 

痛みかもしれないし

 

気力がないなのかもしれない

 

言葉を言い換えるだけで

解決策もなんとなく見えてくるのかも!