和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】人以外の月経って

我が家では猫と犬と魚

 

そして実家では猫と一緒に暮らしています

 

ふっと思ったんです

 

「人以外にも月経ってあるのか?」

 

 

そこで調べてみました!

 

 

答えは…

 

 

 

一部の類人猿とヒトには月経がある

(出血がある)

 

そして

その他の種には月経による出血は確認できない

 

 

 

我が家の犬はオスだから

魚は何気に出血しているけど見えないだけ

というわけではないようです 笑

 

 

 

犬や牛などは子宮内膜は剥がれ落ちるのではなく

吸収されているらしいです

 

 

そして一部

子宮内膜が剥がれ落ちてくる種でも

ヒトほど激しく内膜が剥がれないから

出血として確認できないだけとのこと

 

 

 

さらにさらに

猫ちゃんは後尾刺激がきっかけで排卵が起こるので

子宮内膜の更新がそもそも必要ないらしい

 

 

世の中知らないことだらけだなと改めて思いましたし

知りたいと思うといろんなことがわかるんだなと

発見しました!

 

 

 

当たり前を当たり前と思わずに生活することで

何か発見があるなんて面白いです♫

 

 

 

ぜひ目の前に当たり前にちょっと視点を向けて

新鮮な気持ちで周りをみてください

 

 

♫あたりまえ〜

 あたりまえ〜

 あたりまえ体操〜♫

 

(どなたの芸でしたっけ?私これ好き❤︎

 

 

あたりまえのことには

面白いことが隠されています 笑