和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

考えてみよう、伝えてみよう♫

こんにちは

 

ゆきです

 

 

先日カフェスタイル勉強会に参加してきました^ ^

内容に興味がある方は

わたしのFacebookへゴーFacebookにログイン | Facebook


勉強会にて

”シェアをすることで学習が定着する”

ということが【学習ピラミッド】という概念に基づくものであると知りました!

 

シェアすることは自分にも周りにも良いことってわかっていたけど理論に基づいていたのね 笑

 

感覚でしか捉えてなかったー🤣

 

難しいこと苦手なので

ぜひわたしにこの理論を学んだら

シェアしてください 笑

 

 

子育てについての学びだったんですが

私たちにも共通することがたくさんありました

 

そのひとつが

自分で考えるというのと

 

これケアの第一歩です

どこか違和感があるのか

なんでそんなことになったのか

など考えてみる

 

 

当たり前だけど

こんなもんだと諦めていたら

そこからは何も生まれない

 

諦めたらそこで終了なんだよー

(知ってます?こんなようなセリフ?知ってたらきっと私ともっと仲良くなれます 笑)

 

不調があたりまえなんて悲しいから

考えることをやめないで

まずは自分のこと考えてみてほしいなって改めて感じました

 

そして

 

考えたことを伝える表現力

 

もつけていってほしい!

 

 

伝えてもらえれば周りに出来ることがきっとあると思うから

 

私とのケアでも

はじめのカウンセリングの時に伝えられなくても途中で思い出したらどんどん伝えてほしいし、ケアが終わったあとでも質問してほしいし、報告してほしいなぁぁ

 

 

いくつになっても

考えること、伝えることって大切(●´ω`●)

 

 

ちなみに

この勉強会、気楽に育児のお話が出来るといコンセプトでしたが…

 

話し足りなかった 笑

 

自分がどんだけ話したがりやなのか本当に分かりました!!

 

語りたい、話したい、うたいたーい♫