和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【発達相談デー 】自分の人生を歩くために

月2回の子どもたちとの触れ合いの日♫

 

 

発達の問題って難しい

 

発達の問題だけどそれも個性

 

でもでも

伸ばせるところまでは伸ばしてあげたい

 

個性と受け止めることと諦めることは違う

 

 

受け止めないと次にも進めないけど

受け止める勇気を持つのも難しい

 

 

自分が子どもたちと過ごすようになってやっと分かった

 

 

自分の責任じゃない

 

この子がもってきた個性だから

 

っていうことが頭では分かっていても

それでも自分の責任が気がして

だから頑張らないとって頑張りすぎちゃう

 

 

お母さんやお父さんが受け止めてても

周りが受け止めてくれないとやっぱり辛い

 

 

どうしたら分かってもらえるか

どうしたら楽しく子育てができるのか

 

 

日々考える

 

 

でも今は

楽しんで学んでいる姿

ちょっとずつでもちゃんと成長している姿をみて楽しもう

 

 

今をみようとそう感じてもらえる、そんな時間になってほしいと思う

 

 

なにより

お母さんが自分に自信がもてる

お母さんも自分の人生を歩める

そんなきっかけにもなってほしい

 

 

f:id:yju-yoga:20190516142703j:image

 

 

田んぼの水が入ってきた

きっかけは私たちが作っても

勝手に水は入っていく

 

それと同じできっと育っていくのも

きっかけがあれば

勝手に育っている場面も多くなるはず

 

 

その時期を逃さないように

きっかけを作ってあげたいな