和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【モンモン期の時】ゆっくりと自分のペースで

こんにちは(*´∇`*)

 

ゆき です

 

現在わたし

絶賛モンモン、うつうつ期です 苦笑

 

きっかけは

たくさん不安を言葉にしたこと

 

不安を口にした途端

次から次へと出てくる不安

止まらなくなる不安のオンパレード

 

溜まっていたことを外に出せた!!

 

までは良かったのですが

一度思い浮かんでしまった分

中々その想いが心から離れなくなってしまった

 

そして

外に出した不安は解消されるのではなく

ますます大きくなって思考も負のスパイラルへ

 

そんな感じで

絶賛モンモン、うつうつ期なのです 苦笑

 

 

 

以前はこの状態になると

低迷が長く続いて

全てのことがイヤになっていました

 

そして

そんな心情に耐えきれず

助けて欲しいの裏返し

周りにツンケンしたり、当たり散らしたりして

さらに落ち込む、いやになる

 

 

今はこの心の状態を

少し遠目でみることが出来るので

下がりながらも、上がる時もあり

ゆらゆらと気分が波打っているのを感じます

 

そのことにより

"もうダメ…苦しい…気持ち悪い"

という感じだけじゃなく

"なんとかなるでしょ"

と思えることもあるし

 

なによりも

なにも考えるべきじゃない時

良い方向に考えることをすべき時

なんでも良いから動いてみる時

がなんとなく分かってきた気がしています

 

 

そして

いつかこのモンモンやうつうつも晴れる気がする予感

もちゃんと感じていますので 

 

自分のペースでゆっくりでいいんだよ

 

と自分に言葉を向けられるようになりました

 

 

 

いろんな経験をして人は強くてなっていく

そして周りにうまく助けを求められるようになっていくんだろうなと感じています

 

差し伸べた手を受け入れてくださった方々に本当に感謝してます

 

さぁ

ゆっくり自分のペースで穏やかに戻っていこう

 

 

みなさんも

不安なことをたくさん言葉にした時は

いつもより気をつけて自分の心をしっかりと守ってあげてくださいね