和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】自分に気づく、周りに気づく

いつもだったら

こんなことまで伝えなくてもいいか

と抑えていたことを

伝えてみました

 

 

 

ここで伝えないと

これからも他人の評価を先取りして

そこから勝手な想像で作り出した結果から

最善な道を通る手段しか

わたしは持てないだろうと

 

 

 

直感

 

 

 

で感じたからです!

 

 

 

直感力

 

前回は行動に対して働かせてみてください

 

とお話しましたが

 

今回はそれを身体にも働かせてみてください

 

 

 

なんだかやる気でないな

 

なんだか疲れたな

 

なんだかいつもと違うな

 

 

 

その

”なんだか”が直感で導き出してくれている

感覚だとわたしは思っています

 

 

 

”なんだか”と感じたことを

もう少し考えてみると

案外ちゃんと答えが出てきたりします

 

 

 

そう考えるとこの感覚は私たちの

気づきへのヒント

なのかもしれません

 

 

なので

上記のように感じた時は

 

 

ゆっくりと深呼吸をしてみてください

 

 

そして

自分の身体の感覚に身を委ねてみてください

 

 

何にも感じない時は

休息が必要なときかもしれません

 

 

重だるく感じる時は

ゴロンと横になることが必要かもしれません

 

 

 

焦る感じがあるときは

思い切って声に出すことが必要かもしれません

 

 

 

きっと身体が本当にやるべきことを

教えてくれると思います

 

 

 

自分の身体のサインに気づけないほど

頑張っている時は

周りのことも気づいているようで

いつもより視野が狭く

気づけていない部分が多くなっていることがあります

 

 

 

自分に気づくことは

周りに気づくことでもあります

 

 

 

なのでまずは自分の”なんだか”が発している

直感が教えてくれたサインに気づいてみてください