和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】直感を信じてみよう

突然ですが

車の運転は好きですか?

 

 

 

私は好きではないです 笑

 

 

 

 

運転していてその理由に気づきました

 

 

 

判断力に乏しいから

 

 

周りの目が気になるから

 

 

 

その2つが理由でした

 

 

 

 

判断力というのは

このくらいの感覚があれば

 

車線変更出来るかな?

 

右折出来るかな?

 

こういうところが苦手で

 

 

 

おそらく行けるはずのところで

行動できなくてなります

 

 

安全という意味では良いと思うのですが

 

 

 

次の周りの目が気になる

 

って思いに繋がるので

 

 

私にとってはストレスです

 

 

 

曲がれたのにトロいな

 

 

 

なんて思われていたらどうしようとか

無駄に考えてしまうのですよね…

 

 

 

 

そんな話はさておき

 

車を運転する上の判断力って

ちょっと直感力に近いですよね

 

 

そのことを考えると

直感力は経験があるからこそ

精度が上がると思うのです

 

 

 

 

私は苦手という理由で

車の運転は極力避けてきたので

経験が未熟なためそれが養ってないのです

 

 

 

 

直感は直感であるけど

でもそれは経験に基づいている

 

 

 

たまたまそう感じるわけじゃないんです

 

 

 

なので

直感を素直に受け止めることは

とっても理にかなっていることなのかもしれません

 

 

 

良かったら

ちょっと迷うなって時

思い切って直感を信じて進んでみてください

 

 

 

 

そして

直感力を生かす経験をたくさんして

直感力にもっともっと磨きをかけて

楽しい生活を送っていきましょう