和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】ゆっくり理由を考えてみる

寒くなってくると恋しくなるのが

あったかい飲み物

 

 

どんな飲み物がお好きですか?

 

 

私が最近ハマっているのは

ルイボスティーです

 

 

幼少期アレルギー対策として

私の家庭では一時期ルイボスティーを飲ませてくれてたので

抵抗感はなかったですが

当時は美味しく飲めていた覚えはなかったので

 

 

 

 

 

あぁ大人になったな〜

 

 

 

 

なんて思ったりします

 

 

 

妊婦さんによくオススメされるルイボスティー

これはカフェインが入ってないからという理由なのですが

 

 

身体にカフェインが悪い影響があるから

オススメされているわけではないんですよ

 

 

 

それについては情報がたくさん出回っているので

調べてみてください!面白いです

 

 

 

 

近頃

デカフェとかカフェインレスの飲み物が増えてきて

すごくカフェインというものが身近になる一方で

なんとなく悪者のイメージがついてきている印象が

私にはありました

 

 

 

例えば

カフェインは眠れなくなる

 

 

 

というイメージ

 

 

 

これは覚醒を促してしまうという意味では

確かなことなのですが

 

 

 

 

覚醒を促したり

集中力を高めてくれたりするので

日中にはもってこいのものです

 

(詳しくはこれも専門家にお任せです)

 

日中の覚醒が高まると

夜間の睡眠力が高まるといわれているため

 

夜に眠れるようになる

 

という効果があることになります

 

 

 

 

あれっ?

これって

 

眠れなくなるとは全く逆のこと?

 

 

 

 

そうなんです!

逆なんです

 

 

 

でも

どちらもカフェインの効果であり

事実です

 

 

 

 

どんな時にカフェイン入りの飲み物を飲むのか

というタイミング次第で効果が変わる

 

面白いですね

 

興味深いですね

 

情報は溢れていますが

ちゃんと受け取ることが大切なんだなと

改めて気づかされます 

 

 

悪いことばかりだと思っていても

その理由を知ればただ悪いだけじゃないってことは

食べ物に限らずたくさんあると思います

 

 

 

私の場合は

子どもの反応とかが本当にそうだなと思っています

 

 

なので

ゆっくりと立ち止まり

じっくりと考える

そんな時間を大切にしていきたいなと感じました