和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】必要な情報をいつもの間にかゲットだぜ

とってもバタバタな日で

お料理を作りにいったり

病院いったり

 

あわあわしてました 笑

 

あれっ?でも

こうやって書きだすと

そんな沢山のことしたわけじゃない…

 

おっかしいなぁぁ 笑

 

 

 

私は基本的にめんどくさがりなので

勝手に予測して

あぁ、めんどくさい〜

 

 

って先送りすることが多いです

 

 

でもこんな感じで

実際に書き出してみたら

大したことなかったり

 

実際に動いてみたら

あっという間に終わったり

 

そんなこともたくさんあります!

 

 

 

頭で考えられることって

やっぱり限界があるんだなって

こういう時に実感します

 

 

私たちが情報として捉えている量は

すっごーーーい

多いらしいです

 

例えば

ただ呼吸をするだけでも

 

実際に頭で考えているのは

吸って、吐いて

という行動や

 

終わったら何しよう?

あっあのテレビみたいな〜

 

なーんて雑念だったりしますが 笑

 

情報として頭に入ってきているのは

 

鼻から感じる匂い

 

口から感じ空気の温度

 

耳から感じ周りの音

 

などなど

他にも沢山の情報が入ってきているので

 

それを選別して

考える分はこれだけにしようって

頭が勝手にやってくれるんですよね〜

 

 

 

すごい優秀ですよね

 

 

 

その選別はどうやってやっているのか

 

 

 

これも直感力と一緒で

経験からこれが必要だろうと判断して

自動的に選別してくれているんです

 

 

 

 

なので積み重ねてきた経験によって

選ばれる情報が変わってくるんです

  

 

 

 

私の場合

一気に考えて動くのは経験上

苦手と判断されて

きっと考えている量は少なめなんだなとか

 

 

 

息子との生活が

今は大切にしていることだから

息子に関することが頭によく浮かんでくるんだな

  

 

 

など

本当に考えるとありがたいです!

 

 

 

 

逆にこの機能を生かしていけば

自分の欲しい情報が

いつのまにか頭に浮かんでくる

と思うとワクワクしますよね

 

 

 

情報は経験で選別される

 

このことを頭の隅っこにおいてみてください

 

 

 

そして

自分にとって今、必要な経験はこれだ!

と感じる出来事があったら

 

 

そのことに感謝したり、感動したりして

プラスの経験として強く心に留めておけば

 

 

 

いつのまにかたくさん

今の自分に必要なことが手に入ります!

 

 

良かったら

大げさなくらい素敵な経験をしたら

感情表現してみてください!