和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】”仕方がない”で楽になろう

手が突然かゆくなったり

眠れなかったり

なんだか調子が出なかったり

 

いきなり

グイーンと

いろんなことが下がっている

 

 

 

 

なんでかな?

 

 

 

 

と考えると

生理前という時期的に仕方がないのかな

ということに思い当たりました

 

 

 

仕方がない

 

 

 

これで解決する問題ばかりじゃないかもしれませんが

 

 

 

でも

仕方がない

 

 

 

そんなこともあるんだと

受け止められると

ふっと気持ちが軽くなります

 

 

 

実際に私も

そういう時期だと気づいたことにより

なんだか気になっていたことが

ふっと楽になった気がします

 

 

 

手がかゆくなってきたならば

旦那さんに洗い物頼んじゃえ

 

 

 

眠れないのは仕方ないけど

はじめの90分しっかり寝れば質は保たれる

って言われているし

その間に本を読んじゃえ

 

 

 

なんだか調子が出ないなら

体調が悪いからっていって

周りに息子の面倒まかせちゃえ

 

 

 

なんて

思うことも出来ました

 

 

 

これが

なんで?なんで?

とずっと考えてたら

そんなことなかったかもしれません

 

なので

本当の理由はそうでなくても

可能性だけ知っていれば

少しだけ楽になるんです

 

 

皆さんもよかったら

なんだか調子が悪い時は

月経の周期など考えてみてください

 

 

そして

それなら、仕方ないなぁ

ってイヤな気持ちを

 

少し手放してみてください