和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】予祝してみましょう

つらかった経験を

何度も思い出して余計につらくならない方法

 

 

アイディア3

”予祝をしてみる”

 

予祝とは

豊作を願って前もってお祝いする方法です

 

お花見もこの予祝なんです

 

 

私は

お花を見て綺麗だ!

春がきたー

ってお祝いしているのかなと

何も疑問もなく思っていたので

これを知った時はとっても面白く思いました

 

 

 

この予祝を行うクセをつけると

つらかった経験よりも

先に前向きな思いができるのかなと感じました

 

 

 

なのでご紹介させていただきます

 

 

 

前祝いの法則

前祝いの法則

 

 

予祝についてはこちらの本で知りました^ ^

 

 

 

ポイントは

 

すでに叶った気分でお祝いする

 

ということ♫

 

 

 

先にお祝いしちゃうんです

面白いです!!

 

 

でも私の経験上

1人でやるとなかなか本気で予祝って出来ない…

 

 

でも予祝を知らない方とすると不審がられる 笑

 

 

 

なのでよかったら予祝を周りにキチンと説明して

みんなでハッピーな気分になる練習をしましょう♫