和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】”いま”に心を留めておく

”いまに目を向ける”

 

 

今までの経験からくる感情とおさらばしていくこと

 

 

2つの方法をご提案させていただきます

 

まず1つ目

 

”これからやりたいことを書いてみる”

 

 

できる、できない関係なし

やるべきことよりも

 

やりたいこと

 

 

今からすぐできること

ちょっと時間がかかること

なんでも大丈夫です!

 

 

ポイントは具体的に書くこと

可能であれば

「自由な時間を過ごす」的な抽象的なものよりも

「コーヒーを飲みながらTVを座ってぼんやりみる」

のようにちょっと具体的に

 

 

そんなこと思いつかないという方は反対に

 

やりたくないこと

 

を書いてみて

 

それがどのような状態になれば

 

自分の気持ちが楽になるか

 

 

「家事をやりたくない」ならばそこから

 

「お買い物ついでに美味しそうなお惣菜を見つけて食べたくなったからそれがおかずになる」

 

「旦那さんが洗濯したいものがあるから洗濯するけど、他に洗濯するものある?と提案してくれる」

 

こんな風になればいいなってことを書いてみてください

 

 

とにかく

”いま”自分の感じていることに目を向けていきます

 

 

 

 

2つ目

”考えずに実施できる作業を行う”

 

書くのも面倒だし

そんな気力もない時は

何も考えずに出来る作業をしてみてください

 

 

映画をみる

手芸に勤しむ

お菓子を作る

日記を書く

本を読む

タオルを畳む

ひたすら息子を抱きしめる

息子に絵本を読みまくる

床に散らかっているものを本来の場所に戻す

野菜をとにかく切る

 

なんでもいいです

 

時間がない時はただただ深呼吸をしてください

 

目を閉じて

ゆっくりと5回

「吸って」「吐いて」と呼吸に合わせながら心の中でつぶやきながら行ってみてください

 

いつの間にか先の不安が思い浮かんでしまうときこそ

 

とにかく

”いま”出来ることに目を向けていきます

 

そのことで

自分の心を過去や未来から遠ざけて

いまに留めていきましょう