和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】好きな価値観の人と一緒に過ごす

どんどん周りの環境が変わっていっていて

生活スタイルの変更が多い

 

そんな時はチャンス♫

 

中々出来ない

自分の考えで

自分で選んで生活を整えていく

ということが出来るチャンス!!

 

 

何も変化がない時には

生活スタイルって変えにくいですが

変化があるからこそ

 

変えるタイミングになる

 

 

自分で選択していくためのヒントになるのが

 

自分の価値観

 

価値観をより具体的にするには

自分の理想の人と一緒に過ごすことが1番

 

 

一緒にいる人の平均値で

私たちの生活は作られます

 

 

 

お金持ちの方と一緒に過ごしていると

同じような生活が出来る

 

 

 

逆にお金がいつも足りない

と嘆いている人と過ごしていると

同じ気持ちで生活することになる

 

 

 

 

ドラマでも

こういうシチュエーションは沢山あって

例えば団地妻たちのお話なんて結構これに近いのでは?

 

 

 

もちろん

見栄を張って大変ってオチもありますが

それだけ周りに影響されて

私たちは生活しているってことが分かります!

 

 

 

これは脳の中の

"ミラーニューロン"

という仕組みによるもので

影響されやすい性格だとか

そういうことは関係なく起こるものです

 

 

 

この"ミラーニューロン"を上手に使って

理想の自分の価値観を手に入れていきましょう

 

 

 

ここでのポイントは

 

一緒に過ごす

 

というところです!

 

 

理想の方の

SNSをチェックしているだけではダメなんです…

 

 

見る、聞く、触れる

こんな実際の体験がないと

脳にしっかり情報が入ってこないから

 

 

 

身近でこういう考えいいなって方と

一緒に過ごしてみてください^ ^

 

 

全てが理想じゃなくても

 

こういうところいいな

 

って思える方と一緒に過ごしてください!

 

 

価値観を手に入れるだけじゃなく

周りの方の良いとこにも気づけるので

 

一石二鳥です