和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【読書記録】新・ワーママ入門

働き方に興味が出てきたので

読んでみました!

 

自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門

自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門

 

 

最近、新聞でも取り上げられていた

 

"母性神話"

 

ここでは確か

"3歳児神話"

的な感じで紹介されていた気がします

 

私の母くらいの世代は

この神話がきっと出来てきたくらいなので

自分がよく言われていたこともあり

 

今の世代の子育てに対しても

それが当たり前のように

表現してしまうのだろうな

 

自分の経験でしか語れないこともあるから

 

 

 

時代や生活

働き方が変わっているわけなので

過去の経験の話も大切であるけど

 

神話であること

その人によってもっている武器(環境など)が違うということ

 

など意識して

 

 

本当に必要なことを

見極める必要があるなと感じました

 

 

新聞でも語られているくらいだから

 

変化が求められている

 

のは明らかで

 

その変化を起こすために行動していくのが私たちの世代なんだろうな

 

 

 

 

その他

 

自分の軸を見つけること

 

チームで考えること

 

など

 

色々書いてあって面白かった!!

 

 

自分の軸をみつけること

 

これも最近流行っているのか

そういう書籍をよく見かけるけど

それだけ今後求めれることなんだろうなと感じます

 

 

 

復職間近になったら

もう一度読みたいな