和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】自分の想いに繋がるもの

自分は欲張りだな

わがままだな

と思うことが増えています

 

 

この想いも大切にしたいし

でもこっちも大切にしたい

 

などなど

 

 

そして

 

自分の想いの底には

じっくりと考えると

誰かと繋がっている部分が多いんだなと

 

感じました

 

 

『嫌われる勇気』など書籍にもなっている

哲学者アドラーの言葉の中に

 

"人間の悩みは、

  すべて対人関係の悩みである"

 

という考えがあります

 

 

想いというのは時に

悩みを解決したいと考える時に

感じるものであるような気がするので

 

想いもまた

対人関係に繋がっているのかもしれないな

と思います

 

 

 

誰かと良い方向に繋がるための想いなら

欲張りでも

わがままでも

その想いは悪くはないんじゃないかな

 

 

そう考えて

自分に素直になっていきたいなと思います

 

 

良かったら

自分の想いの中には

誰への繋がりを求めているのか考えてみてください

 

 

大切なものがみつかるかも