和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラム】自分で自分を幸せにする

美味しいものを食べると気分が上がる

 

 

 

バレンタインデー

何かしましたか?

 

 

 

私はしてもらいました!

しかも手作りです

 

 

 

すごく幸せな気分になれました

 

 

 

自分で作ったもので美味しいものも

気分が上がりますし

お店で食べた美味しいものを食べても

気分は上がりますが

 

 

 

プレゼントされたものって

私としては一番気分が上がります

 

 

 

自分のためだけの特別なもの

 

 

 

だからですよね

 

 

 

たとえ、

他の人と中身は同じでも

私だけの特別なものには変わらないので!

 

 

受けとることで感じる

与えることが

どれだけ幸せをあげられることかということ

 

 

どうしても

ギブ(与える)すると

テイク(受け取り)を求めてしまいますが

その受けとった時の感じを

自分で覚えておけば

 

 

ギブした時に

(ギブアップじゃないですよ 笑)

 

その感覚を思い出して

相手がそうなってくれたことを想像すれば

テイクなくても

十分テイクを受け取った感じになりそうだな

と感じました

 

 

そのためには

受けとる時にしっかりと堪能する心構えも

必要ですね!

 

 

 

受け取った時の感情は思いっきり表現して

上げる時にもその時の感情を思い出せると

テイクなんて相手から求めなくても

自分で発生させられるなと思います

 

 

どんどん

自分で自分を幸せにしていきたいな