和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

繋がるということについて考えてみた

人とつながっているというのは

本当にありがたいことだなと改めて実感しています

 

産後3ヶ月

新生児を連れて街に出歩けないのはもちろん

それに加えてコロナウイルスによるステイホーム期間であったこともあり

家族以外と接することはほとんどない状態が続いていました

 

そんな中で

人とのつながりを感じられたツールが2つ

TwitterとLINEを利用したコミュニケーションです!

 

このツールのおかげで

家族以外の方とのつながりを感じたのと同時に交流の多様性に気づくことができました

 

f:id:yju-yoga:20200608222901j:plain

お家にいてもつながりを感じることができるツール

 

 

Twitterでの繋がりで共感して安心する

2人育児をしている方や

娘と同じ月齢の方のツイートを拝見して

 

”その気持ち分かる”

”そうすればいいんだ”

”幸せそう”

”大変そう”

 

と感じることで母としての自分の気持ちが満たされていくのを感じました

 

ツイートしたものに対して返信をくれることがなくても

ただ読んでいるだけで周りとのつながりを感じられる

 

 

アクティブに動けない

ちょっと疲れた時につながりを感じられる

幸せなツールだなと思っています

 

 

LINEでやりとりをして安心する

Twitterとは違い自分が発信するという

アクティブな行動が必要ですが

その分、安心感や周りとつながりを

とても感じやすいツールです

 

 

LINEでは

今まで遊んでいたお友だちとのつながりを感じることができました

 

文章だけでもやりとりができると

自分の話に共感してもらえたり

友だちの話に共感したり

 

ちゃんとつながっているんだな

私のこと忘れていないでいてくれたんだな

という安心感に幸せを感じました

 

 

 

やっぱり実際に会うのは最高

ZOOMやLINEのテレビ電話で顔を見ながら会話もできますが

実際に同じ場所で話をするのとはやっぱり違うんだなと実感しています

 

顔の表情が見れるだけで電話よりは話しやすく安心できますが

実際に同じ空間にいて話すのとはやっぱり違う気がしました

 

同じ空気を共有しているということって

大事なことなのかな?

 

なぜ実際に会った方が最高だと感じるのは

正直感覚でしかわかりませんが

やっぱり良いなと思います

 

あっでも、人によるかも

 

出会って間もない人やはじめて出会う人など

まだ距離感が掴めない方だと

オンライン上の方が安心して会話を楽しめる気がしています

 

オンライン上の方が心地よさを感じる関係性もありそうだな

 

 

オンライン上のツールがあったからこそ過ごせた

結局、実際に会うのが一番つながりを感じられる

会えることのありがたさを実感したのですが

 

それと同時に

実際に会えなくても繋がれるツールがあることは幸せなことだなとと感じました

 

普及していない時代に

この状態になっていたらどうやって不安や孤独と向き合ったのだろうか

なんて考えたりします

 

 

 

また

オンラインの機能をうまく使えば

心地より距離感で人と接することができて

交流の幅も広がりそうだなという可能性を感じました

 

リアルの場で会って話すことだけが交流ではないんだなと

自分の視野が広がった気がします

 

f:id:yju-yoga:20200608001416j:plain

空と同じでそこでも繋がっている

 

 

今あるものに感謝をして

これからも人とのつながりを大切にして日々の生活を過ごしていきたいです