和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

とにかく楽しみたいと知ったときのこと

「愛知で挑戦する女性を応援!!Challenge × Woman vol.2」

第一部にオンラインで参加しました

 

基調講演だけでもゆっくり聴けたらいいなと思っていましたが、3人目のスピーチ途中までしっかりと聴くことができました^ ^

 

お昼寝をゆっくりしてくれた子どもたちに感謝!!

 

(午前中に公園で思いっきり遊んで、川遊びもして、買い物して帰ってきた自分に拍手^ ^)

 

子どもを寝かしてゆっくり聴講するなんて

思い通りに行くわけないと思っていましたが、うまくいくこともあるんだなぁぁ

 

これはきっと何かのチャンスなんだろう❤︎

 

このイベントで感じた

楽しみたいって気持ちを大切にしていこう

 

f:id:yju-yoga:20200608223413j:plain

楽しみたい気持ちをもっと解放したい

 

初心に戻るを考えてみた

 

 

活動を持続することへのキーワードとして

初心に戻るということがよく出てきていました

 

その時に私が感じたのは

 

 

 

楽しんでいて

人のためになるなら最高!!

 

 

週5日働くのは当たり前じゃないんだ!

それって良いじゃん!

 

 

服装とか自由で可愛いまま働けるって素敵!

 

 

作業療法士になろうと決めた時の心

そして

働き方にも色々あると分かった時の心

 

 

起業した女性の話の中で

自分の経験から人を助けたいと思った

的なことが多くて

なんてすごいんだろう

といつも思っていたけど

 

 

その理由は

 

私が自分の理由で

起業をしたいと思っているから

 

誰かのため

 

ではなく

 

自分のため

 

ということが

メインになっているからだと分かりました

 

楽しいということが原動力になっている可能性

 

考えてみれば自己分析した時の夢も

誰かのためじゃなくて

 

自分のいま楽しんでいることを続ける

 

ってことが多かったなと気づきました

 

だから

1つの夢なんてなくてコロコロ変わっていったんだな

 

 

作業療法士が私にとって魅力的だったのは

塗り絵、編み物、陶芸など

自分が楽しめることが仕事につながる

っていうところだったなと

職業選択した時のことを思い出しました

 

 

どれだけ楽しみたいんだよ、自分😂

 

 

 

 

自分をどれだけ楽しませるか

 

 

私のキーワードは

自分をどれだけ楽しませるのか

 

ということにありそうだなと

思うようになりました👅

 

 

 

 

お昼寝をさせるための公園に行った選択も

自分が楽しめる方が子どもたちも楽しめるんだと思ったから

 

 

だからお家にいるんじゃなくて公園に行く

 

お家より私が楽しめるから

 

楽しみを見つけるために!!

 

 

子どもとお出かけした時の充実感の秘密は

楽しめた自分にありそうだ

 

 

 

楽しみをみつけることのできる自分

 

 

それが和やかでいるための秘訣なのかも?!

 

 

 

f:id:yju-yoga:20200606235155j:image

暑い時は水遊びが最高!

 

 

とにかく楽しみたいという気持ち

人のために何かをする

 

すごく大切で素敵なことだと思うけど

まだまだ私はその段階まで達していない気がします

 

 

でも

自分のために何かをすることからはじめることで

 

人のために何かをしたい気持ちにつながっていくのかもしれないなと感じるお話もいくつかありました

 

なので今回知った

 

とにかく楽しみたい

 

自分の気持ちを認めて

素直に受け止めて

行動していきたいなと思います