和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【コラムのまとめ】自分に自信をもとう

無事、全てのコラムをこちらに移行できました!!

コラムは、ほぼそのままで投稿したのですが

気づきが色々ありました

 

目次

 

自分を褒めてあげたい

継続することが出来ていた

2019年1月より思い立ってコラムを書き始めました

終了が4月だったので

約4ヶ月

継続して書くことが出来ていたことになります

 

 

 

内容にバリエーションがあった

同じような元ネタの内容も視点を変えて書いてあったり

自分が伝えたいことを身体だけではなくメンタルや食事など

生活全般のことを伝えようとしていました

事業内容としては身体のケアですが

”身体と心がつながっている”ことや

”日常生活が影響していること”を忘れず

身体を変えれば万事OKとならずにいられました

 

自分の身の回りのことを取り入れていた

伝えたい内容に即したエピソードを

自分の生活の一部から紹介している記事が多くありました

知識としてだけでなく

生活でどのように影響が出ているか

そしてどのように反映していくのか

身近に感じるように工夫ができていました

 

 

次から生かしていきたい

文字数にばらつきがあった

1つのコラムに何個も情報が入っていることもあれば

情報が全く入っていないコラムも…

日によって文字数に多少差があるのは仕方ないとはいえ

短すぎる、長すぎる

と感じるものもあった

何文字程度など目安を決めると次への

ワクワク感が継続して

残念感が減りそう

 

誤字脱字が徐々に増えていた

継続しようという意思はとても伝わってきたけど

優先事項が継続になってしまい

読み返していないような記事が後半よくみられた

継続するということも大切だけど

読み手のことを置いてけぼりにするのはよくない

 

内容にばらつきがあった

初めは統一感があったが

後半はなぜそのことを伝えたいのかという

”軸”

がブレブレになっている感じがあった

伝えたい内容は分かるが

”どうなってもらいたいのか”

”何を目指すのか”

という根本的なところが伝わらなくなっている気がした

 

 

まとめ

本当に短期間だったけどよく頑張っていたよ!

偉いぞ、自分!!

 

事業計画を立てていた頃に比べて

どんどん1歳のヤンチャ坊主の活動範囲と活動時間が増えて

中々時間が取れない中

スキマ時間でやっていたことを考えると…

 

やろうと思えばなんでも出来るんだな

 

と本当に感じる出来事でした

 

もちろん

ダメだなって部分もたくさん

あったけど

本当に良い経験をしたなと自分を褒めて自信につなげていこうと思います♫

f:id:yju-yoga:20190505172738j:plain

自分を外側から見つめる機会になりました