和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

ミュージックケアを体験【職業病全開】

こんばんは(*´∇`*)

 

 

昨日

息子と一緒にミュージックケアというものを

体験してきました!

 

日本ミュージックケア協会によりますと

 

音楽の特性の一部を利用して、その人がその人らしく生きるための援助をすることであり、子どもの場合はその子どもの持っている力を最大限に発揮させ、発達の援助を行うことである。

 

こんな感じのものです

 

さすが、協会があるだけ

作りもしっかりしていて目的がちゃんとあるんだなって感じられる内容でした

 

私の好きな

 

月の光 /ドビュッシー

 

からはじまったケアは

 

はじめは様子を伺っていた息子も

鈴とか鳴子とか出てくると

フリフリ楽しそうに参加出来ていました✨

 

f:id:yju-yoga:20190305210125j:image

 

 

なにより使っている曲がクラシックが多く

クラシック好きの私もとにかく癒されました❤︎

 

 

息子の聴覚、触覚、体性感覚

それだけじゃなく

集団での活動であったので

周りをみる力も養われていた気がします

 

 

使った道具を誘導しなくても

他の子たちの行動に合わせてお片づけ出来ていたのは本当に感動(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

曲に合わせて動くのもすごく気持ちよくて

これはボディーワークにも使えそうだなって

思ったり

 

本当にたくさん発見がありました!

 

やっぱり音楽は最高です❤︎