和やかタイム

読書や映画の記録、未来日記や呟きなど、和やかな時間について

【陰と陽のバランス】どんな出来事も必要

こんばんは(*´∇`*)

 

最近

落ち込む出来事があったのですが

 

それと同じくらい

 

良いこともありました✨

 

f:id:yju-yoga:20190302221736j:image

 

 

東洋医学では

陽と陰

という考え方があります

 

陽は明るく動的で上昇系傾向

陰は暗く静的で下降傾向

 

そんな分類なのですが

 

この2つは常に変化しながら

バランスを保っているといわれています

 

 

身の回りの出来事も

 

同じように気分が上がるもの、下がるもの

それが常に巡ってきて

バランスが保たれているのかも

とすごく感じました

 

 

なので

嫌なことが続くわけじゃない

幸せなこともちゃんと起きる

 

どんなことも自分に必要だ

 

と受け止めて

穏やかな気持ちで過ごしていきたいなと

思います